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RCO presents 日本橋ハーフマラソン 本戦

rco-contest-2017-final.contest.atcoder.jp 参加記を書こう 本戦結果 総合3位で、望外の結果だった。 予選の結果から考えて、平均、40名くらいいたので20位前後になれれば充分だと思っていたので意外だった。 社会人だから貰えなかったけど、賞金に絡める順…

過去のブログ記事

過去の記事を読み返してると、こいつは何を言ってるんだ?という気分になってやばいことに気づいた。 正直、消し去ってしまいたいが、未熟なころを振り返れるようにしておいた方が良いと思うので、残しておいた方が良いだろう。 (今現在が未熟ではないとい…

ストリートファイター5

なんとか2000LPになれた。 スト4シリーズと比較して設計思想は断然良い。具体的には、初心者目線でスト4シリーズは無敵技の反撃が難しいとか明らかに頭悪い感じだったけど、そういったのが緩和されて無敵技は発生後も非カウンター判定になった。 ガードした…

Vetruvian

が強すぎるらしいので、vetを使ってる。(そのうちnerfされるだろう) 強すぎカードはmustで入れるから良いのだけど、vetのカードで強いのか判断に迷うカードが結構あってどうしたものかと思う。 はjaxiが居なければ最強候補なのだけど、jaxiが2コス汎用性最強…

Bad endなシナリオ

Bad endなシナリオを読んだ時に大多数の人はどう思うのだろうか?自分は、作者の作品を今後は読まなくて良いという判断をする。 それは、Bad end自体が少なからずストレスであることと、そのストレスを加味してもまた読みたいと思えるほどのものはほぼ無い。…

Heroes of the Storm の欠点

たまにプレイしていて新たに感じるゲーム設計上の欠点を感じた。このゲームはチーム内でレベルが共通になっているので、プレイヤーの操作キャラクターのレベル等に関する強弱の差が無く、lolと比較してmidとsupのように集団戦における重要度の差が無い。 そ…

Duelyst雑記

S-rank到達メモランクマッチの仕様についていうと、GoldからSilverに落ちない中継点みたいなものが設けられていたりで実力の指標としては微妙。 少なくともHearthstoneの仕様よりはよっぽど楽に上がる気がする。ゲームバランスについては、Generalのhealthが…

Duelyst雑記

これで、除去されたミニオンはで復活しない。(2015/11/16 現在) バグじゃないの・・・?(MECHオワッター・・・)# 追記action barから出したminionしか復活しない説

Duelyst雑記

がコスト2→3になることで、Abyssianが死んだ。また、Abyssianの時に困らなかったが、極めて強く感じる。(Sarlac_the_Eternalがかなりカウンターなんだなぁ・・・)これがカウンターにはなっているけど、1 damageだと事故るケースが多いので、さすがに入れる気…

Rexxar

tryしかしてないけど所感をまとめる。(あまりにhotslogsの勝率が悪くて(40%程度)躊躇ってしまった) 結論からいうと クマの回復能力がすごい高い。クマがフォーカスされれば最強 AAのdpsはRexxar > クマ、クマだけ殴らせて本体下がってるのは微妙 本体が…

Nazeebo tips

Talent Death Ritual 毒の効果中に、ミニオンか敵マーセナリが死ぬ毎にHP+5、MP+3増加します。[恒久効果] Spider Cluster コープス・スパイダーズ(Corpse Spiders)の着弾点から3秒かけて、クモが3体追加で産まれます。[秒1体産まれます] Gidbinn コープス・…

Placement Matches 終わった

Placement Matches 終わったタイミングで、Rank15だった。 勝敗は、11勝9敗。 後半は、Rank一桁あたりの試合が多くてcarryすることはできなかった。 サーバー SG1 日本からのpingでいうとSG1が最も良いのでマッチングするのだけど、避けた方が良いと感じた。…

Heroes of the Storm Rankedの心得

できごと 回復しないLi Liが味方になる。キレてreportする。 次のRankedでまた味方になる(この時点でdodgeしたかった)。Lv20のThe Butcherを選択するも集団戦には基本参加せず、Butcherが13 deathして負けた。 教訓 時間帯に依存するだろうけど、プレイヤー…

The Grand Tournament

カード一覧とか The Grand Tournament - Guides - HearthPwn New Cards and Decklists from The Grand Tournament Expansion - With Deckslists for You to Try! - Hearthstone Players The Grand Tournament - ハースストーン日本語wiki HEARTHSTONE MANIAC…

Heroes of the Stormメモ

Zeratul 大会をみていると90%banで、banもれると必ずfirst pick状態なので次回は必ずnerfされる? hotsの修正方針は理解してないから、分からない部分あるけど。 VS Illidan タイマンは必敗っぽい雰囲気がある。絶対に仕掛けないようにして、戦った場合はボ…

lovaの不満

やってみると不思議と不満点が出てくる日本製MOBA lolとかBlizzardと比較すると、劣っているのかなぁ観戦機能とか必要な機能がないのに、何でアイテムとか不必要なシステムがあるんだろうね。 ゲームが終わった後にリザルトにいかないとかバグを体験して作る…

ゲートとかいうアニメ・・・

先制攻撃され、かつ異世界の人間とはいえ10万人虐殺して平然としている世界観に嫌悪感しか感じない。 それに違和感を感じない奴もおかしいとしか思えない。 イラク戦争 - Wikipedia においても、民間を含まなければ死者10万人以下らしいけど、それを一夜で殺…

TCO15 MM R2 PathDefense

ブログ書くモチベーションないけど、過去の記事を読むと残した方が良いなー、といつも思う。 問題 http://community.topcoder.com/longcontest/?module=ViewProblemStatement&compid=48152&rd=16471 twitterまとめ TCO15 MM R2 - Togetterまとめ 総評 TCO MM…

XCOMプレイメモ

をみて、XCOMをやってみた。 難易度ノーマルをクリア。 感想 面白いは面白い。 けど、余計な要素が多い気がする。 余計な要素 ・迎撃機システム あれは本当になんであるんだろう。 面白さ皆無で、煩雑になってるだけ。 迎撃機の武装について理解してなくて、…

hearthstone日記

今のデッキ 今はMidrange Druidを好んで使ってる。 https://tempostorm.com/decks/midrange-druid-magicamy-meta-snapshot と似た構成。Force of Nature Savage Roar のコンボが当然メインで、それとシナジーの良いカードを集めるのが基本。Force of Nature…

hearthstoneにハマる

カードが拡張(Goblins vs Gnomes)されて、戦略に多様性がでて面白くなってる。 目標はLegendで、ランク4までは勝率50%を超えそうだから、時間をかければ難しくない。 Legendは、相当時間をかけないと難しそう。長くやる上で、戦績の収集が絶対条件で、 ガイ…

Nasusについて

lol

最近 またLoLを少しやってる。 LoLの不満点は、やりたいroleがやれるかどうか分からない点にあったのだけど、Normalだとやれない時はdodgeすれば良いことが分かった。 (Queueに入れれなくなるけど、失うのは時間だけ(Rankedだとポイント失う))Rankedはやりた…

日記

土日にそれなりにやったけど、改善点が見えなくてまずいことに気づいた。気づいたのはUndertaker - Card - Hearthstoneが強いらしく、これを混ぜたラッシュは手抜くとすぐ詰む。あとは初心に返ってミニオンコントロールを重視したデッキにしようと思った。そ…

hearthstone日記

lolとかまた始めたのだけど、lolは時間がないと無理だと思ったので、hearthstoneでレジェンドを目指そうと思った。Curse of Naxxramasでカードの種類が増えたから、少しは楽しくなりそう。 今、ランク14であまり戦績が芳しくないのでまずい。(1桁ランクくら…

World of Tanksの不快なところ

wotをやっていてなんか不快になるなぁ、と思っていて原因が分かったというか気づいた。原因は負けた時のデメリットが大きすぎることだった。1日、1車両、1勝ごとに経験値ボーナスがつくみたいな特典があって、それを消化するのが経験値稼ぎの近道なんだけ…

Javaのstatic method

static methodにして困ることはそんなにないけど、明確に害なのがポリモーフィズムができない。 http://d.hatena.ne.jp/ryoasai/20110623/1308841453 に詳細があって、理解できてない部分ある。インスタンス生成しないで良いからstaticにしようとかあるけど…

アイディアについて

twitterのTLでアイディアについて話題になっていたので思ってることを簡単にまとめる。(大抵の)アイディアは価値がない。 実現させる気がないアイディアに価値はない 誰でもアイディアは持ってる 誰でも何かのサービスをさわって「ここが不便だ」「こんな機…

Aggro Deck Check

自分のデッキがaggro deckに対処できるかチェックする。aggroというとwarlockかhunterだけど、warlockの方が理解があるのでとりあえずwarlock (hunterの方がaggro向きな気もする。カードの選択肢が少なくてつまらないと思うけど Starving Buzzard - Card - …

INとEXISTSの違い

http://d.hatena.ne.jp/Sikushima/20100627/1277616745 を読んで両方がindexがない→INでもEXISTSでも良い。O(NM) 片方はindexがある→indexがある方に合わせる。O(NlogM) 両方にindexがある→レコードの多い方をindexにする。O(NlogM)。大きい方をM、小さい方…

SRM 605 AlienAndSetDiv1

SRM

http://community.topcoder.com/stat?c=problem_statement&pm=12980&rd=15838 http://apps.topcoder.com/wiki/display/tc/SRM+605 #include <iostream> #include <sstream> #include <string> #include <vector> #include <cstring> #include <cmath> #include <map> using namespace std; static const int MOD = 100</map></cmath></cstring></vector></string></sstream></iostream>…

wot日記

wot

強さの指標として、WN7というものがあるらしく経験値みたいに勝率の要因が大きすぎるものより優れていそうで、このWN7を高めていくのは面白そうである。キルに対する比率が大きいみたいだから、キルスティールを狙う必要があるのは気に入らないポイントでは…

EC2 CPUメモ

c1.medium Intel(R) Xeon(R) CPU E5-2650 0 @ 2.00GHz Intel(R) Xeon(R) CPU E5506 @ 2.13GHzそれぞれ2コア、といってもVirtual Processorみたいだけど 世代的にはE5-2650の方が新しいし、性能は高い、と思われる。Virtual Processorと ハイパースレッディン…

時間が経つとMySQLの接続エラーが出る

Matsumoto.JS - Grails: 時間が経つとMySQLの接続エラーが出る なるほど com.mysql.jdbc.exceptions.jdbc4.CommunicationsException: The last packet successfully received from the server was 152,741,137 milliseconds ago. The last packet sent succe…

wot日記

今日は無駄にwotをやって過ごしたのでメモを残しておく。軽戦車を結構やった。 それで、いくつかの性質がわかって、それなりに面白いのだけど難しいと思った。 まず面白い部分は、基本的に偵察しかすることがないのでするのだけど、うまく偵察すると一方的に…

Java nanoTime currentTimeMillis

public class Main { static final int size = 0xffffff; public static void main(String args[]) { long start; System.out.println(size); start = System.nanoTime(); for (int i = 0; i < size; i++) { System.nanoTime(); } System.out.println(System…

java queue

import java.util.ArrayDeque; public class Test { static final int size = (1 << 22) - 1; public static final void main(String args[]) { ArrayDeque<Integer> q1 = new ArrayDeque<Integer>(); IntQueue q2 = new IntQueue(); long start, end; start = System.nanoTime</integer></integer>…

java %とフィールド参照

package testJava; public class Main { final static int b = 13; final static int size = 0xff; final static int map[] = new int[size]; { for (int j = 0; j < size; j++) { map[j] = j % b; } } public final static void main(String args[]) { int …

ログ・ホライズン から ソードアート・オンライン パクリ騒動

書くのはパクリについて客観性が高いのは ソードアート・オンライン パクリ騒動まとめ - Yahoo!知恵袋パクリの何が問題かは、作品だけをみれば「面白ければ何でも良い」という姿勢が1番正しいように思うが、信頼の問題だと思う。 パクリってのは、他人がや…

wot

wot

1戦毎の平均経験値 はプレミアムの上昇分が含まれているようにみえる。 よって、入っているかどうかで1.5倍の差が生じるから、プレイヤーの腕の指標に適さない。 勝率は中隊の影響が強くでそうだし、あまり良い指標がない。プレミアムに入ってる前提にはなり…

java簡単比較 Stack

package testJava; import java.util.Stack; public class Main { final static int num = 0xffffff; public final static void main(String args[]) { long startTime; Stack<Integer> q1 = new Stack<Integer>(); IntStack q2 = new IntStack(); startTime = System.nanoTime</integer></integer>…

XVMを入れた

wot

予想以上に重要だった。 とりあえず重要に感じたのは、ミニマップに描画される最大距離の500mの四角形、偵察できる、されうる445mの円形が表示される。 駆逐戦車等の遠距離が主体に限られる部分はあるけど、445~500の間で射撃すると射撃対象から発見されな…

wot日記

wot

車両パラメータについて、wotはブラックボックスな部分が多い。 装甲 隠蔽性能 主砲の高さ スポットじゃない視界(性能差ない?) は、どれも重要なパラメータなのに正確な情報が少ない。http://gamemodels3d.com/worldoftanks/ 装甲はこれが詳しいけど、高いt…

wot日記

最大tier8までいった。 はやくtier10乗りたい。気づいたことは、高いtierと低いtierのゲーム性が結構、異なる。 高いtierの特徴は 半数が重戦車 1戦車を倒すのに要する時間の増加 視認距離の増加と隠蔽性能の低下による、スポット状況の変化 が大きい。 1戦…

wot日記

wot

tiar7を一応、使えるようになったけど、tiar5 のS35 CA1の主砲と比べて全くといって良いくらい強くなっておらず、防御面は大きくのびたけど隠蔽率が下がったりと強くなってない。 tiar8は主砲の性能があがるので、それは楽しみだけど今は苦行みたいなものか…

wot日記

S35 CAばかりやってる。 活躍はしてるけど、スタンダードな良いポジションについて、ふらふら前に出てきたやつに攻撃しているだけで、実力ではなく頭打ちに近い。 誰がみても分かるレベルのポジションしかつけてないから、そこは伸びしろがあるけど機動力の…

wot日記

wot

そこそこやってる。ほぼ駆逐戦車しかやってない。 軽戦車は苦行だった。貫通力が低くて射線は通っているのに攻撃できないことが多々あり、それが気に入らなかった。偵察をするのが嫌な訳ではないけど、味方依存の行動で味方が頑張ってくれるなら良いけど、全…

World of Tanks

wot

にはまった。lolより全然ストレスフリーで面白い。今はシステムを覚えているところで、訳もわからず死ぬこともあるけど、仕方ない。 ゲームシステムはよくできていて、一人で何でもやるみたいなことはできないようになっている。 やろうと思ったら、軽量の戦…

格ゲーをプログラミングコンテストにするには

結論から、対戦相手の行動を20フレームくらい前の行動を渡せば、結構問題が解決される気がする。結構、障害が大きい。まず、最大の障害は対戦を環境を準備することだけど、これは既存のストリートファイター系の格ゲーが使えるとする。人間用のゲームをAIが…

lol ルーン比較

AD mark 8.55 Quintessence 6.75 AD Pen mark 11.52 Quintessence 7.68 sum 15 198.55/6.75=1.26666666667 11.52/7.68=1.5比率でみればQuintessenceの方が良い。3Lv base AD 60 base AR 30 仮にrenekのコンボが全て当たったとして AA : 60 + AD *1.0 Q: 60 +…

lol gpl

SBS vs ahq SGS rumble vi karthus varus zyraahq elise jarvan gragas ezreal nami 感想 バージョンが3.10なのが良い。大会とか前バージョンのことが多く、現バージョンでトップ層がどう評価するのが気になるから、最新のバージョンを使ってくれるのは良い…