Shadow of War

Middle-earth™: Shadow of War™ on Steam 面白かったのでブログに残しておこう。 攻略に関してネタバレを入れるので、嫌な方は見ないでください。 評価 序盤はプレイヤーがオークを倒すが、後半になるにつれて支配したオークで敵オークを倒すゲームになって…

RCO presents 日本橋ハーフマラソン 本戦

rco-contest-2017-final.contest.atcoder.jp 参加記を書こう 本戦結果 総合3位で、望外の結果だった。 予選の結果から考えて、平均、40名くらいいたので20位前後になれれば充分だと思っていたので意外だった。 社会人だから貰えなかったけど、賞金に絡める順…

過去のブログ記事

過去の記事を読み返してると、こいつは何を言ってるんだ?という気分になってやばいことに気づいた。 正直、消し去ってしまいたいが、未熟なころを振り返れるようにしておいた方が良いと思うので、残しておいた方が良いだろう。 (今現在が未熟ではないとい…

ストリートファイター5

なんとか2000LPになれた。 スト4シリーズと比較して設計思想は断然良い。具体的には、初心者目線でスト4シリーズは無敵技の反撃が難しいとか明らかに頭悪い感じだったけど、そういったのが緩和されて無敵技は発生後も非カウンター判定になった。 ガードした…

Vetruvian

が強すぎるらしいので、vetを使ってる。(そのうちnerfされるだろう) 強すぎカードはmustで入れるから良いのだけど、vetのカードで強いのか判断に迷うカードが結構あってどうしたものかと思う。 はjaxiが居なければ最強候補なのだけど、jaxiが2コス汎用性最強…

Bad endなシナリオ

Bad endなシナリオを読んだ時に大多数の人はどう思うのだろうか?自分は、作者の作品を今後は読まなくて良いという判断をする。 それは、Bad end自体が少なからずストレスであることと、そのストレスを加味してもまた読みたいと思えるほどのものはほぼ無い。…

Heroes of the Storm の欠点

たまにプレイしていて新たに感じるゲーム設計上の欠点を感じた。このゲームはチーム内でレベルが共通になっているので、プレイヤーの操作キャラクターのレベル等に関する強弱の差が無く、lolと比較してmidとsupのように集団戦における重要度の差が無い。 そ…

Duelyst雑記

S-rank到達メモランクマッチの仕様についていうと、GoldからSilverに落ちない中継点みたいなものが設けられていたりで実力の指標としては微妙。 少なくともHearthstoneの仕様よりはよっぽど楽に上がる気がする。ゲームバランスについては、Generalのhealthが…

Duelyst雑記

これで、除去されたミニオンはで復活しない。(2015/11/16 現在) バグじゃないの・・・?(MECHオワッター・・・)# 追記action barから出したminionしか復活しない説

Duelyst雑記

がコスト2→3になることで、Abyssianが死んだ。また、Abyssianの時に困らなかったが、極めて強く感じる。(Sarlac_the_Eternalがかなりカウンターなんだなぁ・・・)これがカウンターにはなっているけど、1 damageだと事故るケースが多いので、さすがに入れる気…

Rexxar

tryしかしてないけど所感をまとめる。(あまりにhotslogsの勝率が悪くて(40%程度)躊躇ってしまった) 結論からいうと クマの回復能力がすごい高い。クマがフォーカスされれば最強 AAのdpsはRexxar > クマ、クマだけ殴らせて本体下がってるのは微妙 本体が…

Nazeebo tips

Talent Death Ritual 毒の効果中に、ミニオンか敵マーセナリが死ぬ毎にHP+5、MP+3増加します。[恒久効果] Spider Cluster コープス・スパイダーズ(Corpse Spiders)の着弾点から3秒かけて、クモが3体追加で産まれます。[秒1体産まれます] Gidbinn コープス・…

Placement Matches 終わった

Placement Matches 終わったタイミングで、Rank15だった。 勝敗は、11勝9敗。 後半は、Rank一桁あたりの試合が多くてcarryすることはできなかった。 サーバー SG1 日本からのpingでいうとSG1が最も良いのでマッチングするのだけど、避けた方が良いと感じた。…

Heroes of the Storm Rankedの心得

できごと 回復しないLi Liが味方になる。キレてreportする。 次のRankedでまた味方になる(この時点でdodgeしたかった)。Lv20のThe Butcherを選択するも集団戦には基本参加せず、Butcherが13 deathして負けた。 教訓 時間帯に依存するだろうけど、プレイヤー…

The Grand Tournament

カード一覧とか The Grand Tournament - Guides - HearthPwn New Cards and Decklists from The Grand Tournament Expansion - With Deckslists for You to Try! - Hearthstone Players The Grand Tournament - ハースストーン日本語wiki HEARTHSTONE MANIAC…

Heroes of the Stormメモ

Zeratul 大会をみていると90%banで、banもれると必ずfirst pick状態なので次回は必ずnerfされる? hotsの修正方針は理解してないから、分からない部分あるけど。 VS Illidan タイマンは必敗っぽい雰囲気がある。絶対に仕掛けないようにして、戦った場合はボ…

lovaの不満

やってみると不思議と不満点が出てくる日本製MOBA lolとかBlizzardと比較すると、劣っているのかなぁ観戦機能とか必要な機能がないのに、何でアイテムとか不必要なシステムがあるんだろうね。 ゲームが終わった後にリザルトにいかないとかバグを体験して作る…

ゲートとかいうアニメ・・・

先制攻撃され、かつ異世界の人間とはいえ10万人虐殺して平然としている世界観に嫌悪感しか感じない。 それに違和感を感じない奴もおかしいとしか思えない。 イラク戦争 - Wikipedia においても、民間を含まなければ死者10万人以下らしいけど、それを一夜で殺…

TCO15 MM R2 PathDefense

ブログ書くモチベーションないけど、過去の記事を読むと残した方が良いなー、といつも思う。 問題 http://community.topcoder.com/longcontest/?module=ViewProblemStatement&compid=48152&rd=16471 twitterまとめ TCO15 MM R2 - Togetterまとめ 総評 TCO MM…

XCOMプレイメモ

をみて、XCOMをやってみた。 難易度ノーマルをクリア。 感想 面白いは面白い。 けど、余計な要素が多い気がする。 余計な要素 ・迎撃機システム あれは本当になんであるんだろう。 面白さ皆無で、煩雑になってるだけ。 迎撃機の武装について理解してなくて、…

hearthstone日記

今のデッキ 今はMidrange Druidを好んで使ってる。 https://tempostorm.com/decks/midrange-druid-magicamy-meta-snapshot と似た構成。Force of Nature Savage Roar のコンボが当然メインで、それとシナジーの良いカードを集めるのが基本。Force of Nature…

hearthstoneにハマる

カードが拡張(Goblins vs Gnomes)されて、戦略に多様性がでて面白くなってる。 目標はLegendで、ランク4までは勝率50%を超えそうだから、時間をかければ難しくない。 Legendは、相当時間をかけないと難しそう。長くやる上で、戦績の収集が絶対条件で、 ガイ…

Nasusについて

lol

最近 またLoLを少しやってる。 LoLの不満点は、やりたいroleがやれるかどうか分からない点にあったのだけど、Normalだとやれない時はdodgeすれば良いことが分かった。 (Queueに入れれなくなるけど、失うのは時間だけ(Rankedだとポイント失う))Rankedはやりた…

日記

土日にそれなりにやったけど、改善点が見えなくてまずいことに気づいた。気づいたのはUndertaker - Card - Hearthstoneが強いらしく、これを混ぜたラッシュは手抜くとすぐ詰む。あとは初心に返ってミニオンコントロールを重視したデッキにしようと思った。そ…

hearthstone日記

lolとかまた始めたのだけど、lolは時間がないと無理だと思ったので、hearthstoneでレジェンドを目指そうと思った。Curse of Naxxramasでカードの種類が増えたから、少しは楽しくなりそう。 今、ランク14であまり戦績が芳しくないのでまずい。(1桁ランクくら…

World of Tanksの不快なところ

wotをやっていてなんか不快になるなぁ、と思っていて原因が分かったというか気づいた。原因は負けた時のデメリットが大きすぎることだった。1日、1車両、1勝ごとに経験値ボーナスがつくみたいな特典があって、それを消化するのが経験値稼ぎの近道なんだけ…

Javaのstatic method

static methodにして困ることはそんなにないけど、明確に害なのがポリモーフィズムができない。 http://d.hatena.ne.jp/ryoasai/20110623/1308841453 に詳細があって、理解できてない部分ある。インスタンス生成しないで良いからstaticにしようとかあるけど…

アイディアについて

twitterのTLでアイディアについて話題になっていたので思ってることを簡単にまとめる。(大抵の)アイディアは価値がない。 実現させる気がないアイディアに価値はない 誰でもアイディアは持ってる 誰でも何かのサービスをさわって「ここが不便だ」「こんな機…

Aggro Deck Check

自分のデッキがaggro deckに対処できるかチェックする。aggroというとwarlockかhunterだけど、warlockの方が理解があるのでとりあえずwarlock (hunterの方がaggro向きな気もする。カードの選択肢が少なくてつまらないと思うけど Starving Buzzard - Card - …

INとEXISTSの違い

http://d.hatena.ne.jp/Sikushima/20100627/1277616745 を読んで両方がindexがない→INでもEXISTSでも良い。O(NM) 片方はindexがある→indexがある方に合わせる。O(NlogM) 両方にindexがある→レコードの多い方をindexにする。O(NlogM)。大きい方をM、小さい方…