
波動拳VS裂空脚

トパンガリーグで行われたウメハラVSふ~ど戦(敬称略)を観て、波動拳をEX裂空脚で封じられリュウの存在意義を問われて少し調べたくなった
フレームは正しくないかも

波動拳
ダメージ 70
スタン 100
発生 13
全体 58

EX裂空脚
ダメージ 100
スタン 150
発生 18

EX裂空脚(2ヒット)→大P→烈火拳
ダメージ 296
スタン 405

どういう行動

ダメージ比は、約1:4
なので、単純にいえば5回に1回、成功すれば良い算段

猶予は波動拳の全体フレーム58-EX裂空脚の発生フレーム18=40フレームであればかなり楽な部類になるが、
距離が離れてると当然ヒットするのが遅くなるので、感覚的には20~25フレームな印象
恐ろしいのが裂空脚はコマンドの最後が斜め上になるのでコマンドを仕込んでおいて、波動拳を撃ったらボタンを押すってことが難しい

EX裂空を狙う距離は通常技が明らかに当たらない距離になる
フェイロンは弱烈火拳もしゃがみ大Pもセービングも優秀なため、その距離でEX裂空脚を狙う必要はないし、それ以上近くはリュウの中足が届く距離になる
具体的なEX裂空脚の距離は画面半分くらい

この通常技が届かない距離は、本来フェイロンにダメージを取れる行動が飛びくらいしかなく近づくのに波動拳に引っかかったりしてフェイロン側にしかリスクがない距離だった
けど、EX裂空脚のリターンが大きくリュウが波動拳を打てなくなりその距離で戦うことができなくなったため、不利な近距離でダメージを取る必要ができた

EX裂空脚はガードしたらほぼ負けで、削りもあるし
その後の行動として、リュウ側は昇竜、投げ、バクステあたりだけど
弱中裂空脚が投げとバクステに勝てるので1枚フェイロン側の方がカードが多く有利
裂空脚と昇竜だと昇竜の持続当てになるのでリュウに2ゲージあれば、少しリスク減るけど
それをみこしてファイロンがバクステとか読み合いになる
大昇竜ならバクステにも引っかかるけど、単なるパナしだし
そもそもリバサで昇竜だすと紫炎に全部負けるから遅らせないといけないし
という読み合いになる

そこで波動拳を抜けてきた裂空脚に対してはしゃがみ大Pなんてするフレームがないので、昇竜で返すのが良いと思う
持続当てになることも多いが根本で当たれば、リターンが160ダメージなので悪くない
結果より先にいうと、波動拳を抜けてきたEX裂空脚は全てヒットし、ガードするようなケースはなかった

結果

  • 波動に対してEX裂空 18
    • 成功 16
    • 失敗 2
成功内訳
  • 中距離 12
  • 中足ノーキャン 1
  • 中足キャン 1
  • 灼熱 2
失敗内訳
  • 波動を読んでEX裂空脚したけど波動だしてない 2
    • 反撃成功 1

考察

結論からいえば、ふ~どの精度が高く終始フェイロンが得意な近距離での戦いになった
おそらくEX裂空脚を狙って波動拳をくらったケースもあっただろうけど、それはふ~ど本人のみぞ知ることだろう
明らかな失敗で、EX裂空脚を出したけどリュウが何もしてなかったことが2回あった
このことから、いくらかは読みで裂空脚を出していたのは確かだけど、成功率を考えると反応によるところも大きいだろう
入力に10フレーム弱はかかるだろうことを考えると、反応時間は10フレームちょっとで波動拳を見分けていることになる
反応するだけならともかく見分けるとなると、人間性能がないと無理な技だろう
反撃については、1度はウメハラの反応が遅れてしゃがみ大Pに裂空脚がカウンターヒットしてしまったけど30~40フレームは猶予があるだろうしそこまで難しくない
スカったの確認してから反撃するのも難しくないし、フェイロン側にもかなりリスクのある技なのは確かだ
ふ~どほどの精度があって有効に機能した技かもしれない

まとめると中距離である程度、波動拳にEX裂空脚を合わせられるならフェイロン有利なのは間違いない
あの精度で合わせられるプレイヤーはほんの一握りだから問題にはほぼならないけど
ウメハラの努力、リュウの技能問わずフェイロン、ふ~どが極まれば覆せない問題だから何とかして欲しい気もする

具体的には方針が2つあって

  • 波動拳を抜けられないようにするか
    • 波動拳の硬直を2~3フレーム減らす
    • EX裂空脚の発生を2~3フレーム増やす
    • 現状、EX裂空脚が2ヒットでダメージ70なのだけど、20にする
  • 近距離でももう少し戦えるようにするか
    • フェイロンのしゃがみ中Pの有利フレームを減らす
    • 弱烈火拳の不利フレームを5フレームに増やす
    • リュウのしゃがみ中足のダメージを70

とか思いついたけど、個人的にはリュウの中足のダメージアップが良いのではと思う

余談

EX裂空脚を取り上げたけどもう少し近い距離では、しゃがみ大P、烈火拳、セービング等で波動拳を潰されてるし
ウメハラの被ダメージ原因のうち波動拳はかなり大きい

予選は成功1回、失敗3回
明らかに成功率が悪い
ふ~どが練習してきたか、ネットワーク対戦は数フレームレベルで遅延があるか
のいずれか、両方か

フェイロンのしゃがみ中P、しゃがみ中Kが強い
中Pは、中K、大P、弱烈火拳とつながる

  • 中Kは距離が遠いと繋がらない
  • 大Pはカウンター限定
  • 弱烈火拳はカウンター限定で、ガードされると若干気まずい

と一長一短ではあるけど、どれも中足波動よりもリターンが大きい

中Kはリュウと比べて
リュウ ダメージ:60 発生:5 持続:5
フェイロン ダメージ:80 発生:5 持続:4
リーチは少しリュウの方が長い
フェイロンの中足はキャンセル効かないけど、リュウで中足波動を仕込むとセービングが確定するし読み合いになるから必ずキャンセルできるわけじゃない
中足がリュウ並に優秀で、リュウは波動拳が封じられた場合、中足しかふるものがないのにフェイロンに勝てるわけがない
近距離でフェイロンが負けたら、フェイロンの存在意義を失うけど、その理屈でいうとリュウの波動拳が機能してない現状がリュウの存在意義がないんだよなぁ
波動拳の硬直を減らすのはフェイロンに対しては妥当な気はするけど、他のキャラでは強すぎることになるとは思う

もう修正されなさそうだけど、弱キャラ底上げしてほしいな(リュウじゃないよ)