LoL 簡易防具検証

IE=Infinity Edge
PD=Phantom Dancer
WA=Warmog's Armor
RO=Randuin's Omen
SC=Sunfire Cape
GA=Guardian Angel

通常攻撃のみ
攻撃 : 防御 : 倒すまでの時間(秒)

tristana : jax : 35.747
tristana : jax_WA : 56.1326
tristana : jax_RO : 58.5053
tristana : jax_SC : 53.6535
tristana : jax_GA : 49.1768
tristana : jax_WA_RO : 87.338
tristana : jax_RO_SC : 80.8016
tris_IE : jax : 14.4752
tris_IE : jax_WA : 22.7301
tris_IE : jax_RO : 23.6909
tris_IE : jax_SC : 21.7262
tris_IE : jax_GA : 19.9135
tris_IE : jax_WA_RO : 35.3663
tris_IE : jax_RO_SC : 32.7195
tris_IE_PD : jax : 7.03613
tris_IE_PD : jax_WA : 11.0487
tris_IE_PD : jax_RO : 11.5157
tris_IE_PD : jax_SC : 10.5607
tris_IE_PD : jax_GA : 9.67954
tris_IE_PD : jax_WA_RO : 17.1909
tris_IE_PD : jax_RO_SC : 15.9043

考察

物理ダメージ限定なので、SCとROが過大評価されている
ROのactiveを考慮してないので、過小評価されている
GAの復活は考慮してない

WAについて
考えていたより優秀だった
通常攻撃に限定された状況で、RO並の防御性能があることを考えると強い
相手の構成にとらわれず効果を発揮するので無駄にならない
healthでスケールしないtrue持ちと相性が良い(かなり限定的か)
Darius,Irelia,Cho'Gathとか
Vayneはだめ
1healthあたりの価値は低いのでGunblade系との相性は微妙
tankして最初に死ぬ気なら、Gunbladeは無意味だけど

ROについて
activeは考慮されてない数字なので、過小評価になるが物理ダメージのみでテストしたからかなり良い評価になっている
activeの効果はかなり評価して良い部類だとは思うが当然、mageが活躍している試合ではかなり微妙

SCについて
防具としては、WA、ROに劣っている
攻撃になるオーラをどの程度、評価するかによるけど相対的に価値の下がる後半でどれだけ機能するのかは謎
相手、championが全員、入っている状況が続けば確実に強いだろうけど逆に1人しかいないような状況なら雀の涙だろう
オーラ範囲は400らしいのでそれなりにある

GAについて
復活を考慮していないので当然、成績が悪い
仮に復活を考慮して、それをhealth+750だとするならば1番優秀なのは間違いない
CDが300秒あり、長いので集団戦が何度かあると当然、CDが間に合わないためその場合は、最弱の防具になる
優秀な防具だとは思うけど、評価がしにくい
復活に数秒かかるわけだけど
一旦、フォーカスが外れるのは利点とも取れるし
復活の最中はタンクにも火力にもならないので居ないのと同等であり、これは弱点

印象としては、防具はどれもパッとしない性能な気がする
同等の値段をかけた時、優秀なのは武具になっている
これのおかげ?で戦闘が間延びしないようになっているし
捕まれば一瞬で蒸発するようなゲームバランスになっている

それなら、防具なんて買わないで武具を買いたいわけだけど
meleeの武具は本当にナンセンスで、jayceとか武具よりのビルドが多いけどすぐに蒸発してて、本当に弱い
タイマン前提なら、武具で問題ないんだけどチーム戦だから攻撃が集中するmeleeは絶対に防具が必要

とりあえず、Trinity Force強すぎnerfしろ
LSのついた防具くれ
Zeke's Heraldは防具としては微妙すぎて、health+500くらいまで上がればいいんだけど