読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lol season3 item感想

preの情報らしいので実際とは異なるだろうけど

MSについて

phantom dancerやtrinity forceのMSが低減され、bootsがtier3でMSが上がったので、全体的な速さが平均化された。topやadcの足の速さは実質変わらず、周りが少し速くなった感じ。

bootsスタートについて

riotの意図通り、bootsスタートの必要性はかなり下がると思う。
スタートアイテムに多様性がでてこれは良い方向なんじゃないだろうか。

boots of swiftness

元々MSが90上がる靴だったけど、実質5下がって、スローの効果が25%下がるpassiveがついた。
個人的にmercuryが好きだったけど、こっちも結構良くなった印象。

penetrationについて

%が先に計算されるようになるらしく、数値が同じならより効果があるはずだけど、penetration系が下がったので、そこまで大差なさそうだけど、どうなのだろう。

the black cleaver

ASが削除され、brutalizerが素材になった。
healthも少し増えてかなりtopにとって良いアイテムになった気がする。
penetrationについて、固定値から%になって、4stackすると30%みたいだけど、last whisperの35%と比べるとかなり優秀な数値にみえるけど、4stackなんてそんなしないということなんだろうか?
このpenetratinが優秀だとlast whisperは買われなくなるだろうな。

doran系について

bladeはLSが削除され、固定値の5回復になった。これによって、序盤は効果が上がって、終盤は効果が下がった。よって、1本は確実にもった方が良いアイテムになったし、あまりstackするのは微妙になった。
shieldはbasic attackを6damege低減するpassiveがついたけど、まぁ序盤にはそこそこ効果がある計算なんだろう。現状もっとも人気のないdoranだけど、変わってからも微妙な気はする。
ringは、enemy unitを倒して、5mana得られるpassiveがついてregenが減った。これは単純に強化されている気がする。

supportについて

supportの資金繰りはかなり不明になった。GPitemがnerfされ、wardに要するお金が減ったのだろうけど、どれくらい余剰資金がでるのか謎。現状よりは装備に走れるようになればいいと思う。低レートについては、wardを買わないsupportは減るかもしれない?
wardをおけるitemについては、優秀であればレーンが買う可能性も十分あるけど、そこまでの効果にはしないだろうな。

oracleについて

5分制限がついた。これはwardに用する資金が減ったことの反動だろうけど(浮いたお金でもっとoracle買え)、これが良い方向にいってるのかは謎。現状では大会レベルになるとoracleが強すぎるのは確かだけど。

guardian angelについて

AR、MRがnerfされ、復活の際のhealth、manaが30%になった。全体としては確実なnerfだけど、olafとかのhealthが多いchampはbuffと言えるレベルになった。adcは買いづらくなったのは確か。

infinity edge

単純にADが10下がり、nerfされた。値段の割りにはそこまで強力なアイテムではない印象だったのだけど、最終的にadcのdpsが高すぎる判断なのだろうか?
bloodthirsterのADは下がってないので、最初にBTは増えそうな予感。

LSについて

全体的に少しnerfされている。bloodthirsterは2%減とか、2%下がっているアイテムがいくつか。
効果がたかが知れてるSVは据え置きのまま

tiamatの上位

ができた。現状のtiamatの地位に落ち着けば良いけど、ワンチャンOPアイテムになる可能性がある気はする。

warmogがnerf

された。個人的にそこまで強いアイテムな印象はなかったのだけど、どうなのだろう。

GP10のnerf

個人的にtopでも2個積んで安定して強い、みたいなことをしていたので残念ではある。
リスクをかけないようなレーニングは否定された。

aegisの上位

ができた。これ自体は良いことだと思うけど、auraからADが消えてhealth regenが追加された。auraはMR15しか上昇しないので、積極的につかうアイテムではなさそう。

sashの上位

ができた。ADが60上がり、確実にadcが持つようなアイテムになっている。
値段が高く、レイトゲームになったときの余ったお金で買うようなアイテムなので大きな変化はなさそう。

gunbladeについて

ADは5上がったものの、LSが5%下がり、activeにAPレートが追加され、さらにjaxが買うには不向きなアイテムになった。activeのcdを低減するpassiveもあるので、特定のAPchampがもつようなアイテムになった。