amumu

amumuについて考える。

amumuとは

amumuはやりたくないけど、最も勝率の良いchamp。
やりたくない理由は、jungleの性質上、ミクロな操作を必要としないから練習にならない。マクロな視点は重要になるから、頭で考えるのが好きなら良いかもしれないけど。
2つは自分で勝つタイプじゃなくて、味方を勝たせるタイプのchampだから、試合で面白くないことがある。例えば、タイマンは基本的にできないし、終盤になっても1人でドラゴンをやる気にはならない、とか。

逆に良い点は、集団戦で他のジャングラーより圧倒的に強いことに限る。ultがメインではあるけど、WとEはaoeでこれによるダメージも馬鹿にできない。
ジャングラーはレーナーに比べると劣るのが普通だけど、amumuの場合は集団戦においてはレーナーくらいの強さがあるから、ult決めてタンクして集団戦に勝てなかったら味方の責任というか、かなり勝つことが多い。基本、ダメージソースは味方になるから、お膳立てであることは確かなんだけど。

season3について

season3がジャングルにとって良いのか悪いのか今のとこわからない。
まず間違いなくマイナスなのがGP10アイテムのnerfと、オラクルの時間制限。
レーニングの時からオラクルを買うっていう戦略は無理になったかな。
これが、GANKがメインではないジャングルなのか・・・?
だとしたら、ネガティブな変更だな。
大会とかで、ジャングラーが早期にオラクルを買ってワードが実質、機能してない状況は良くないと思うけど、オラクルの効果時間5分は1人が負担するには大きすぎる気がする。

プラスな変更点は、
イージスの上位版とか嬉しいアイテムができた。
自然に増えるお金の量が増えたらしいから、GPのnerfは多少軽減されている。
経験値が増えたのか、レーンとのレベルのビハインドが軽減されている気がする。
とか、プラスな点がない訳じゃない。

ビルドについて

まず大きな変更点として、コスト700のショップにいくとワードのスタックが得られるアイテムがレーンが持っても良いくらい優秀だと思うから、ジャングラーはほぼ必須な気がする。
長時間ゲームになったとき、それを売るかどうか判断を迫られるから、他の5つのアイテムを高いものでまとめたい。
必須なアイテムで考えると、靴とイージスは必須アイテムで、イージスはサポートが持つ場合は必須ではないけど、この2つのアイテムは外せない。
靴の派生先については、選択肢が多くて難しいところ。
他のアイテム候補を列挙すると

バンシー
サンファイア
仮面の上位
ワーモグ
ロッド
オーメン
TF
中立クリープへのダメージが上がる防具
フローズン
アビシャル
クリセプ
盾のもう1つの派生先

この辺のアイテムが有望。
中立クリープ防具はほぼ確定。
フローズンハートはできれば持ちたい。
盾のもう1つの派生先のやつが結構良いかもしれないけど、とりあえず斧がnerfされるまではarmorを積むのは馬鹿らしい状況ではある。

全然書き足りないけど、とりあえず