javaのprofileとか

まず

eclipse使ってるんだけど、何が良いかな?
tptpってのがあるのか、そういや前も使ったような
ん?[help]→[install new softwere]からインストールできないけど・・・?
割とそういうことあるのか、自分でマージしてインストールするのか
とりあえず、profileの項目はでたけど、実行できないね・・・
OSごとにagent controllerってのがあるのか、入れてみるか
やっぱりダメだけど・・・?
・・・・うーん、やっぱだめだ

次に

あぁ、最初からtptpが入ったeclipseがあんのね。使ってみよう
うーん・・・32bit用なん?64bitですけど、だめなん?
だめらしい・・・
64bit版ねーのかよ!オワタ
ubuntuって32bitだっけ?tptpの入ったeclipselinux版あるからそれでできないかな
おぉ、動いた
けど、すぐ止まるね。何なの?途中までのは出力されてるけどこれ信じていいの?
ググってみると、eclipse3.*では[help]から入れられるらしい
おぉ、windowsでもtptpが動いた!
けど、こっちもすぐ止まるんだけど?しかもCPU100%近く専有してて重いんだけど?
もっとまともなのねーのか、俺の使い方がだめなだけ・・・?

hprof

あぁー、javaに標準でprofileついてるのかー・・・
CUIなん?理解できるかなー
そもそも実行時間、調べられるのか?
えっと、-Xrunhprofとか-agentlib:hprofとかあってわかんないんだけど?
ふむ、-agentlib:hprofが新しいのね?じゃあ、そっち使えばいいかな
けど-Xrunhprofの方が多いけど?そもそも何が違うの?
おぉ、jhat使うとブラウザで結果みれるのねー
んー?format=bとcpu=timesの両方のオプションが設定できないんだけど?
なんだよ、実行時間はjhatだめっぽいな・・・
とりあえず使ってみるか
おぉ、途中で止まるとかはなさそうだな!
出力のテキストの最初の方はよくわからんけど最後の関数ごとの実行時間はわかる!
情報量はtptpより少ないけど、ちゃんと最後まで実行されるし1番知りたかった関数の実行時間が分かるし全然こっちのが良いじゃん

結論

hprofが良いという結果になりました。
コマンドは

java -agentlib:hprof=cpu=times [実行するjarとか]

こうやって書くと大したことしてないけど、アホみたいに時間消費した
俺の馬鹿さが恨めしい