1日に日本人は何人、死ぬか

簡単であろうフェルミ推定

知識

日本の人口:1億2千万くらい
日本人の寿命:80歳くらい→80*365→29200日

求める

120,000,000/29,200=4,109人
4000人くらいが正解だろうか。

感想

すごく簡単な問題だろう。フェルミ推定は概算するにしても元になる知識がいるので、「日本にピアノの調律師は何人いるか」的な問題は、ピアノがある家庭数を求める必要があり、子供がいる家庭の1/10という適当な値を定めるしかない。そういった雑学の知識と推論する力の両方をみれる問題なのかもしれないが、雑学というか前提となる知識がわからないと推論のしようもないので難しい問題だと思う。
フェルミ推定系の問題を出す側としては、適当な問題を作るのではなくて、前提として必要な知識に知り得ないようなものはあってはならないと思う。
とりあえず、wikipediaにある「地球上に蟻は何匹いるか」という問題は概算しようがない気がするんだけど。