
lol Preseason Balance Update 2 Patch Notes 2013/1/16

最近、あまりやってないけど考察が面白いので考察

Alister

少しbuff
前にnerfされた移動速度とWの射程が元にもどった
個人的にサポートとしてはかなり微妙な印象で、ジャングルとしても序盤のギャンクは最強クラスだけど、後半はやっぱり存在意義が薄い、Q、WのCDが長いうちは微妙な印象

Amumu

少しnerf
passiveの効果が少し下がった
勝率の良いチャンプなのでbuffされることはないだろうと思ったけど、nerfされてやっぱり萎える
他のジャングラーを開拓したい

Annie

少しbuff
といっても、mana消費の低減とかだからあまり変わらなそう
EのCDが減って集団戦で2回スタンできたらかなり強いかも

Blitzcrank

passiveのCD増加
微妙なnerfで変わらなそう

Diana

少しbuff
前にnerfしすぎたからもどした感じ
まぁ、たいしたことなさそう

Evelynn

nerf
ADレートが増えて、ultが完全にnerfされた
ガントレットとかを持たせたいのだろうか
ultのnerfはワンコンキルを確実にきつくした

Ezreal

nerf
基本ASが下がった
per levelは下がってないから高レベル時はあまり差はないはずだけど、割と痛いnerf

Katarina

移動速度のnerf
少し弱くなった

Kennen

AAが速くなった?
あまりいないしパワーないから、結構どうでも良い

Kha'Zix

明確なnerf
斧もって、ワンコンでキルみたいなプレイはかなりきつくなりそう
確かに、活躍してる試合をみることもあったけど、少し可哀想なnerfな印象
(追記:やっぱり強かったっぽいから、妥当なのかな)

Lee Sin

nerf
使ったこと無いから、どれくらい重要なのか分からないけど結構なnerfっぽい
Lee Sinが無双しているような試合はほとんど見ないから、よくわからないnerf

Nami

少しbuff
割りと良いサポートな印象があったから、buffは以外だった
今、サポートやるならかなり良さそうだけど、サポートはnunuで楽したいからあまり使う気しない

Rengar

buff?nerf?
Wのhealth回復がhealth依存じゃなくなったから、wormogみたいなhealth装備である必要がなくなった
最大、400health回復するみたいだからbuffな気もするけど、どうなのだろう

Riven

nerf
これもそこまで強い印象がなかったからnerfは以外だった
そこまで強くないと思うんだけどなぁ

Talon

nerf
斧が強かった時はやばかったらしいけど、結構nerfされた
斧nerf後はそんなに見なかったけど、これも少し可哀想なnerfな印象

Udyr

少しbuff
AR,MRが上がったけどほぼ変わらんだろうなぁ

jungle

大きいクリープはhealthが増えたけど、基本goldが上がってjungleのbuff
大きくは変わらないだろうけど、300くらいは収入が増えそう

item

そこそこ変更があった?
メジャーなアイテムはあまり変化がないけど、使われていないアイテムをbuff

Crystalline Flask

通称フラスコが高額化
効果も上がっているので、分からない部分もあるけど少し買いにくくなった?
効果が上がったことを評価されれば逆に必須になる可能性もあるけど・・・

総括

変更点が多いから全体的に
AP系のitemの修正が多い
iceborne gantletについてはnerfされた
よく考えるとあまり変化ない
will of the ancientsとかlucky pick経由になったから買いやすくなったりしそうだけど、どうだろうか・・・
この本自体の評価が微妙だからなぁ

結論

jungleが微妙に強くなった
topのいくつかのチャンプがnerf、変わった
midはあまり変化なしだけど、変更があったitemをビルドに入れてるチャンプ少し強くなった
たまにいるmid kha'Zixはかなり減りそう
adcはezは結構微妙になってきた。blitzにはez一択レベルだとは思うけど
LWが少し高くなって、僅かにnerf
supportはあまり変化ないけど、namiが少し強くなって使われてないサポート系のitemがbuffされたので、それを使うようになるかどうか

あまり変化がなさそうだから、難しいなぁ
微妙にjungleが強くなったのは確かだから、jungleがいいかもしれないけど大した変化はないだろう