読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lol draven

個人的にAD carryの中でdravenの事を高く評価しているのだけど、大会で多様なAD carryが使われている中で1度も使われていないってことはトップレベルでは全然評価されてないのかな・・・
【追記:Caitが活躍している試合を観る。CaitはASアップもなくてdpsで言えばかなり低い性能だけど、仕事ができるってことはADCにとってrangeが長いってことは大きい評価ポイントであることが分かる】

soloQの試合をみてると、理不尽な強さだったりとかなりキャラパワーのある場面も多いんだけど、その割には評価の低いチャンプな印象がある。
世間的に強いと認められればnerfされるだけなので、下手に注目されないで楽しんでいた方が賢いのだろうけど。

欠点は3つ
・kiteすると弱い
・ブリンクがないから死にやすい
・Qを取りに行って位置がばれやすい
kiteができない、ブリンクがないのは欠点として大きい。

スキル

passive
おまけな印象が強いが、レーン時はこれのおかげもあってダメージ勝ちしやすい印象。
やられる側でいえば、ギリギリでhealthが残っても、これのせいで死んだりするから気がぬけない。

Q
ダメージ上昇も強いけど、WのCDが解消されるのが最大の利点。

W
QとWによるダメージは他ADCの1.5倍以上のダメージを出せる。
移動速度上昇があって、追う時、追われる時、ハラスする時と役にたつ。

E
追う時、逃げる時に使う。
チャネリングを切れるから、MFのUltに対して効果があって、今、強いMFとは相性が良いはず。

R
かなり強いと思う。
少なくとも硬直が少なくてEzのUltよりはかなり性能が良い。
2回目に押したタイミングでバックさせることができる。
長らく気づかなかった俺は馬鹿。
敵Champに当たると勝手にバックする。

マスタリー

スタンダードである21/9/0を使っている。

mana regenに振る人も結構いるようだけど、どうなのだろう。それを振るとサモナースペルの効果上げるやつに振りやすいのだけど、フラッシュのCDが15sec短くなった所であまり差はないかなー、という印象なので振りたくない。

300secから285secなので実質5%の低減にあたるわけだけど、これがあることで助かったというケースはほとんどない気がするんだよなぁ。
healのmax healthが最大90上がるのが割りと良いのではと思っているのだけど、大会でhealを持つAD carryはいなかったし、そもそもhealを持っている人がいなかった。

フラッシュは全員必須で持っていたのでCDが少し延びたくらいでは、サモナースペルの多様性は確保できなかった。

モナースペル

上で既に触れているけど、フラッシュがほぼ確定で、もう1つについて、ignite barrier heal cleanse、と大会ではexhaustを持っているADCもいた。

igniteが最大候補ではあるのだけど、igniteの欠点が後半になるにつれて価値が薄れることにある。18lv時に410削れるのだけど、育ったADCのAA1発でCriticalがでれば410程度でるから、最悪AA1発分の価値しかない。逆にhealにしろbarrierにしろ、ADCはhealthは大抵の場合で低く、tankに比べるとかなり価値が高い。healthが少し増えたところで、フォーカスされれば一瞬で蒸発するのだけど、igniteに比べたら幾分、効果は高いと思う。

barrierはdefensiveな割にigniteより少し量が多い程度でイマイチ効果が薄い感じがする。逆にhealは優秀で、欠点としてはheal後30secくらいデバフがついてheal効果が半減される効果なのだけど、これによってLSの効果が半減されるなら微妙な部分もあるかと思っていたけど、半減されるのはスペルのhealの効果だけ半減されるとwikiに文言があるので、気にしないで良いかもしれない。自分で検証してみるべきなのだろうけど。

skarnerが相手にいる時は、cleanse確定

ルーン

黄と青はほぼ確定で、黄はarmor、青はMR per lvにしている。

赤はADpen4つ、AD5つにしているのだけど、ADpenが1つあたり1.28なので4つで5.1でADpenがdoubleで処理されるなら、整数である必要はないのだけど、なんとなくキリの良い4つ付けていて、残りをADにしている。
他の候補としてcritical chanceを考えている。これの場合は最短IEが確定するのだけど、IEを目指す場合はcritical chanceの方が強いのではという発想。他のメリットとしてはpassiveの発動条件の1つがcriticalになっているけどQ状態ならcritical関係ないので、あまり関係ない気はする。

紫は、ADを積んでる人が多いけど、効果が低すぎる気がして考慮してない。
LSを少し使っていたのだけど、MSの方が良いのではと思い始めている。
MSの基本値が上がったから、その影響でMS runeの効果が多少上がっているはず。

ビルド

Long Sword,potion*2
Vampiric Scepter,Doran's Blade,Boots
The Bloodthirster
Phantom Dancer
Last Whisper
Infinity Edge
Randuin's Omen APよりならRunic Bulwark or Mercurial Scimitar

特に誰もBulwark持たないようならかなり良いかも
未だにGAを持つADCも結構いるけど、以前よりはかなり弱くなってて買ってない

Long Swordスタートを選んでいて、Doran's Bladeでスタートできれば良いんだけど、相手がDoran持ってるなら多少ダメージ負けしてもハラスに行ってHealthが半分になれば追い返せれば、勝ちだから選択肢としてあまり良くない気がする。1~2割の細かい削り合いになったら負けるから1回で半分以下にしたいところではある。
相手が弱いと分かっていたり、ソラカサポートだったり、ケイトだったりすれば話は別だけど。

BTを目指す場合はストックに余裕があるので確実に1個Doranを買いたい。
現状では、IEに比べてBTの方が強いと感じるから、BTを先にしている。
PREではBTが高くなってるらしいから、値段が上がったら変わるかもしれないけど。
(追記:BTの値段が少し上昇して、先にIEもかなり有りになった気がする)

靴や残りの防具については
相手にAPが一人もいなかったら、忍者足袋、オーメン
相手が3APだったりしたら、マーキュリーに、ブルワーク
とか相手の構成に合わせて変えるのが良いと思う。
基本はバーサーカーにオーメンか黒斧