lol 一人でCarryするには

味方がみんな下手くそで、それでもなんとか勝つとしたら、ロールやチャンピオンから無理なことが多いから、そこから考えないといけない。

ロールで言えば、Carryしやすいのはjungleとmidで、jungleはレーンよりは少ないけど資金が上がってきたことで、割りと集団戦でも活躍できるようになったことと、どのレーンにも影響を与えられるからレーン戦時の力が大きい。影響力は大きいと思うけど、やっぱりレーンがメインになりやすいから、一人だけでCarryするのは難しい。カジックスが無双してる試合とか何度か観たけど。

topは、相手のadc、midを殺すこととtankになることが役割だから、生きて集団戦を終えることが難しいのと、AOEを持たないtopが多いから集団戦の影響力もそこまでじゃない。タイマン最強のポジションだと思うから、集団戦すら起こらないようなレベルを想定するなら結構あり。

adcは、最も柔らかくて最も攻撃力のあるロールで、味方がみんな下手くそだと仮定すると相手のtopが突っ込んできた時に誰も助けてくれないことが良くある。そこでタイマンで勝てるなら良いのだけど、olafとか絶対勝てないのが結構いるから、そういう状況になるとスキル関係ないので厳しい。

midが最もCarryしやすいと考えていて、理由はマップの中心に位置してどこかで戦闘が起こった時に駆けつけて影響を与えられる。AOEを持つチャンピオンなら集団戦においてうまく機能すれば大きいダメージを与えられる。ADCよりは硬ければ最初に狙われるのはADCですぐには狙われにくい。

とOriannaに無双されて逆転負けして思った。
本当にひどい試合で、グループアップしてれば勝てたのに、下手くそが捕まってという状態が一生続いて負けた。
midは練習したいけど、人気が高いのと苦手意識があるのとmidで強いチャンプを選定できてなくてやれてない。

良さそうなチャンピオン

Ahri
Anivia
Annie...?
Brand
Cassiopeia
Cho'Gath
Darius
Karthus
Katarina
Kayle
Lux
Mordekaiser
Morgana
Nidalee
Orianna
Rumble
Ryze
Singed
Syndra...?
Twisted Fate
Vladimir
Xerath
Zyra

一定の方法でDPSを評価したいな

追記

一人でCarryできるchampの条件は
・ロングレンジで攻撃できること
 ・具体的には死なないこと、というか戦線に常にいられることだから、死ななくても回復しにもどるならマイナス
最近、感じたのは瞬発火力より持続的にダメージを稼げた方が強い気がしてきた。
dpsがxのAがいて、dpsが2xのBがいた時、AはBの2倍戦場にいればAと同等の火力が出せて、実際にそういうケースはかなり多い。
ADCが5秒くらいで死んで、TOPがその辺のヘルスの減ったchampを追いかけ回してるみたいな状況はよくある。
というか、ADCは本当に難しい。ADCもある程度、ディフェンシブなビルドにするべきだと感じる。1番狙われるから、何もできずに死ぬことが結構あって、それならタンクとして少しでも機能するように防具関係を積んどいた方がチームのためになる。武器しか積んでないADCが生き残るのは本当に強いと思うけど。
だから逆に立ち回りのうまさが重要で、どんなにうまくてもどうしようもない状況もある。