lol Patch 3.01 Notes

Patch 3.01 Notes | LoL - League of Legends

champion

Blitzcrank

マナがかなりきつくなって序盤に関しては結構なnerf

Cho'Gath

サイレンスの時間が短くなった
さすがに長すぎるという判断か

Ezreal

またnerf
何度目のnerfだろうか
統計みると使用率が高いから仕方ないのかな
逆に考えるとみんなが使うチャンプがnerfされることで反感かいそうだけど
他のADCを強化するという選択肢はなかったのだろうか

Heimerdinger

変わってなくね?
強かった時代もあったらしいけど、知らないからネタチャンプの印象しかない
足が遅すぎるんだよなぁ

Katarina

nerf
ultのダメージが上がったからult込みなら下がってないか

Kennen

なんのスキルかわからん

Lulu

序盤のダメージがちょっと減った?
後半は少し伸びた

Master Yi

回復のAPレートが減った
が、manaコストと基本値がのびたので序盤とADにはbuff

Miss Fortune

ultのnerf
まぁ妥当

Nasus Sion Veiger

champion, large minion, large monsterの場合は2倍
大した差はないだろう

Nunu

サポートNunuの結構なnerf
簡単だからサポートならNunu使ってたけど微妙になったなぁ

Olaf

結構なnerf
絶滅するレベルで弱くなった気がするんだけど大丈夫なんだろうか

Shaco

nerf
大したことないかも

Shen

nerf
ezと同様に何度目のnerfだろうか
そこまで強いかなー
大会ではよくいるけど

Tristana

buff
大したことはない

Tryndamere

buff
大したことはない

Vi

fixed
どこが変わったのかわからない

Volibear

buff
大したことはない

item

ここが重要

New item

砂時計とかの中間アイテムで砂時計的にはプラスか

Zhonya's Hourglass

buff
丁度、vlad練習しようと思っていたところだから嬉しいかも

Sightstone, Ruby Sightstone

nerf
大したことはない
十分、強力
サポートとジャングラーは必須レベル
そういや、大会ではレーンが持つことはさすがに無かったか
割りとありだと思ったけど、買うタイミングがないかも

Giant's Belt

nerf
派生までいかないとかなり弱い気がする

Warmog's Armor

nerf
season3になってかなり人気のでたアイテムだと思うけど、個人的に強い気がしない

Sunfire Cape

nerf
少し高くなっただけではあるけど、地味に痛いチャンプ多いかも

Fiendish Codex

mana regen削除
vlad的においしいけど、派生先は変わらんかったら微妙

Nashor's Tooth

Fiendish Codexの派生先
vladでありになるかなぁ

Banner of Command

Fiendish Codexの派生先
これ持ってる人ほとんどいないんだけど・・・
もうちょい性能よければvladで持ちたい

Deathfire Grasp

少し高くなったけどbuffかな

Athene's Unholy Grail

聖杯上位
200下がって割りと良くなった?

The Bloodthirster

200コストアップ
BT先行がすごい流行ったけど、相対的にIEの価値が上がった
ADCというロールが微妙な気がする

The Black Cleaver

nerf
まだ強い気がしていたから妥当な気はする

Trinity Force

絶滅してたTFのコストが297ダウン
Iceborn Gauntletが強かったからだと思うけど

Spirit Stone

100コストダウン
マチェットの派生先
まぁ妥当か

Spirit of the Spectral Wraith

Spirit StoneのAP版派生先
合計400コストダウン
割と強くね・・・?
レーンもワンチャンあるぞ・・・

Frozen Heart

100コストダウン
妥当、てかあまりみない

Doran's Shield

health regen増加
これも見ないアイテムだけど、割りとありになるかもなぁ
vladとかは特に

総評

top:down?
mid:up
adc:down
jungle:up
support:down

うーん、midとjungleが強すぎる気がするなぁ