読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lol Garen

思ったより強かった。
前にJax使ってたけど、Garenと比べると弱い。
言い方を変えると、攻撃性能の少し低いが逃げ性能が高いdarius。
【追記:v3.03でnerfされて、そこそこのレベルに落ち着きそうだから、もうやることないかも】

meleeが得意で、JaxはGarenのEがJaxのEで避けられないのでかなり有利。
やったことないけど、Akaliのハードカウンターらしい。
たぶん、ステルスされてもEでダメージ避けれないのが理由かな。
rangeはpassiveが死ぬ分、苦手だけど全然やれるレベルだと思う。

スキル

全体を通してQ、W、Eがかなり高性能。
Eはnerfされて良いレベル。

passive
機能するタイミングが少なくて微妙ではある。
対面がmeleeで勝ってる時はかなりOP。簡単にダメージ勝ちできる。
逆に対面がGarenの時は、passiveが機能しないように強く意識すべき。
負けてて、range skillがない場合は詰んでる。

Q
かなり高性能スキル。
サイレンス、MS上昇、スロー解除。
サイレンスは当然、優秀でスロー解除はかなり特殊で意識して相手がスローを持ってるなら使ってからQをすると良い。これのおかげでかなり逃げ性能が高い。
E上げがGarenの基本だけど、相手がRangeの場合は、Qを2~3LvにしてからEを上げた方がいいかも。1Lvだと追いつかないから。

W
passiveでAR、MRが20%上昇し、ダメージ、CC30%カット。
passiveはレベル差がないので、1Lvで止める。
集団戦ではこれのおかげで溶けることは無い。
対面の時は、これを使っている間はスキルを控えた方が良いかも。
1Lv時の効果時間は2Secなので待っても問題はほぼない。

E
何がOPかって言うと、AOEのくせに普通に殴るよりダメージが出る。動きながら攻撃できる。
これのおかげで集団戦の貢献度もかなり高い。ADCに6回全て当たれば4割くらいは減る。
レーン時には動きながら攻撃できるのがポイントで、対面がGarenならEの最中は逃げてもダメージ貰うから、Eの最中は殴りあってEが終わったら逃げるのが合理的ではあるのだけど、Garen側もEが終わったら逃げるので、結局Garenの都合の良いタイミングで逃げることになって微妙。

R
Dariusに似たUltで下位互換みたいなもので、Dariusが集団戦で2回以上Ultを使えばDariusが上、程度の差でDariusが1回しかUltできずに死ぬことは結構あるから、あまり差はないのではと考えてる。
集団戦で速いタイミングで1Kill取れるのはDarius同様、強力。

ルーン

赤:ADとかADpenとか
黄:ARとか
青:MRperLvとか
紫:MSとか
赤と紫を全てADにすれば最初にウィッチをやる時、Eで小さいウィッチを全て倒せて良さそうだけど、どうだろう。

マスタリー

9/21/0しかあり得ない。

ビルド

コアがサンファイア、黒斧、ワーモグで
サンファイア→黒斧→ワーモグで買ってて、黒斧よりはサンファイアの方が強そう。
サンファイアとワーモグどっちが先のほうが強いかは試したいところ。
黒斧は後が良いんだけど、melee minionならタワー2回+AA1回で、rangeならタワー1回+AA1回で倒せるADは欲しいから、ブルタラまで先に買うとかはありかも。ドラン剣、買うのが現実的だけど。