lol gpl

SBS vs ahq

SGS
rumble
vi
karthus
varus
zyra

ahq
elise
jarvan
gragas
ezreal
nami

感想

バージョンが3.10なのが良い。大会とか前バージョンのことが多く、現バージョンでトップ層がどう評価するのが気になるから、最新のバージョンを使ってくれるのは良い。

試合内容は、SGSが地道に有利を重ねていってる。
マップコントロールの影響は重要で、最初のタワーも折られないことは重要らしい。
ahqはオブジェクトが全然取れておらず、それが少しずつ資金差、経験値差になっている。

思ったのは、下手に死なない技術が優れていて、このゲームの基本でもあるけど、誰が今どこにいるか、ということを常に考えられているし、チーム戦だから考えやすいのもあるだろうけど。
だからワードがなくてもリスクが高い場面では、調子に乗らないで引きながらファームすることで死ぬことが避けられている場面が何箇所かある。

ahq vs TPA

ahq
yoric
elise
fizz
twitch
sona

TPA
zac
lee sin
Twisted Fate
varus
zyra

感想

Yorickがかなり珍しい。zacみてからだったけど、有効なのだろうか。個人的にYorickは微妙な印象がある。このレベルだと、ultをすごく効果的に使いそうではある。
あと、TFのpassiveがnerfされたはずだけど、まだ評価が高いのは以外だった。
eliseは多少のnerfじゃ使われないようにはならないらしい。スタンが強いよなー。

ahqが勝ったはずだけど、序盤はTPA優勢だけど