World of Tanks

にはまった。lolより全然ストレスフリーで面白い。

今はシステムを覚えているところで、訳もわからず死ぬこともあるけど、仕方ない。
ゲームシステムはよくできていて、一人で何でもやるみたいなことはできないようになっている。
やろうと思ったら、軽量の戦車が良いのだろうか。。。

このゲームの基本は、少ないパターンに分けると

  • 相手が気づいてない状態で攻撃できる
  • 相手が気づいていて自分も気づいている
  • 相手が気づいていて自分が気づいていない

になる。
これが最も重要なのは確かだけど、相手の情報はシェアされるので索敵能力は必ずしも必要じゃない。が、こういったゲームの常としてサポートみたいな役割になる偵察的な行為より自分が相手を倒すことに重きを置くプレイヤーが多いので、自分で努めて偵察に回れば勝率は上がるかもしれない。

車種で視認距離に差はないので、隠蔽率で見つかりやすさが決まる。隠蔽率が車種で大きく異なるのか気になるな。。。