
wot日記

最大tier8までいった。
はやくtier10乗りたい。

気づいたことは、高いtierと低いtierのゲーム性が結構、異なる。
高いtierの特徴は

  • 半数が重戦車
  • 1戦車を倒すのに要する時間の増加
  • 視認距離の増加と隠蔽性能の低下による、スポット状況の変化

が大きい。

1戦車を倒すのに要する時間の増加

これは、重戦車の割合が上昇したことも関係するが、戦闘が間延びしやすくなった。
この特徴から、

  • 無双しにくい
  • 戦況不利から逆転しにくい

が起こってる。
tier10の戦車に乗れば感覚が変わる可能性はある。あと、プレイヤーの練度が上がって最低限のラインが上がったことも関係している気はする。
そもそも1vs2が成立するゲームバランスではないのに、無双みたいなことが起こるのは連携しないで各個撃破されることに起因するから、味方にあわせて行動するプレイヤーが増えれば無双できなくなるのは当然。

視認距離の増加と隠蔽性能の低下による、スポット状況の変化

この変化によって、意識が変わった。
前は見つからないように攻撃する、だったけど、今は視界*1外にポジショニングして、味方がスポットしたら近づいて攻撃して下がる、を繰り返している。
搭乗員スキルのカモフラージュを最大で取得とかすると変わりそうな気がするけど、とにかく見つかりやすくなって、最初は戸惑った。

視界について
重要なファクターだけど、あまり認識されてないのは理解できない。車体差のないパラメータなのかどうかも謎で知りたい。車体間に差があるとしたら隠蔽性能を気にしないで、自分の視界内で相手の視界外であれば一方的に攻撃できる。600m程度らしいけど、性能の項目はないから共通のパラメータな気がしている。だとすると、自分が認識できる=相手が認識できるなので、連射してダメージを稼ぐタイプの戦車ではできないけど、1回攻撃したら下がるが基本になる気がする。双眼鏡で伸びれば良いと思ったのだけど、そういうことはなさそう。

*1:視認ではなく、距離が遠すぎるとミニマップでは表示されてもメイン画面に表示されない状態が起こって、いまいち定義されてないから視界とする