wot日記

車両パラメータについて、wotはブラックボックスな部分が多い。

  • 装甲
  • 隠蔽性能
  • 主砲の高さ
  • スポットじゃない視界(性能差ない?)

は、どれも重要なパラメータなのに正確な情報が少ない。

http://gamemodels3d.com/worldoftanks/
装甲はこれが詳しいけど、高いtiarは有料らしい。

http://www.wotinfo.net/en/camouflage
隠蔽性能についてはこれが良さそう。

主砲の高さは、今のところグラフィックをそのまま信用すれば良さそう。
現状では、グラフィックに反した感覚を持ったことはないけど、サンプルが少ないからなんともいえない部分がある。少なくとも、壊れた家の窓などから攻撃できるか差があり、mle. 48はできないことを確認している。俯角の問題もあるけど、ハルダウン時は主砲だけ高い位置にある方が優位

パラメータが不透明な部分があって、乗ってみないと強いかどうかわからない状態になっているが、これらの情報が高い精度でまとめられれば、乗らないでもこの戦車が強いとか判断できる気がする。

http://www.vbaddict.net/statistics.php?tier=0&tanktype=0&nation=0&premium=0&mapid=0&modeid=0&team=0&battles=100&groupby=0&fieldname=won_lost_ratio
統計は一応これを参考にしている。


スポットじゃない視界(性能差ない?)
http://wikiwiki.jp/wotanks/?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0#f23cddde
であれば、性能差ない