
ログ・ホライズン から ソードアート・オンライン パクリ騒動

書くのはパクリについて

客観性が高いのは
ソードアート・オンライン パクリ騒動まとめ - Yahoo!知恵袋

パクリの何が問題かは、作品だけをみれば「面白ければ何でも良い」という姿勢が1番正しいように思うが、信頼の問題だと思う。
パクリってのは、他人がやったことを自分がやりましたっていって出すことが最大の問題で、1度でもそういうことをやれば、こいつは他でもこういうことをやってるんだろうな、と思われて当然なことをしていると思うし、倫理観を疑う。
商業作品はオリジナルでなければならないみたいな暗黙のルールがあるのだろうか。「この作品はこの作品を参考にしました。よければ原点もみてね」みたいな主張をしておけばパクリだとか問われることはないように思うのだけど。
100%オリジナルはあり得ない訳だから程度の問題であって、基本的には天文学的な確率でしか起こらないレベルで同一だったらパクリと判断するべきかと思うけど、そういった問題はたくさんあるようだし考えるのは無駄なんだろう。
ソードアート・オンラインも元になった作品もよく知らないけど、とにかく創作をすることと焼き増しをすることは全く違うことに感じる。