
Aggro Deck Check

自分のデッキがaggro deckに対処できるかチェックする。

aggroというとwarlockかhunterだけど、warlockの方が理解があるのでとりあえずwarlock
(hunterの方がaggro向きな気もする。カードの選択肢が少なくてつまらないと思うけど
Starving Buzzard - Card - Hearthstone
が機能するかどうか、ほぼそれだけ)


1ターン目:
Flame Imp - Card - Hearthstone
(自分が先攻なら2体、後攻なら1体)
2ターン目:
Knife Juggler - Card - Hearthstone
3ターン目:
King Mukla - Card - Hearthstone
4ターン目:
Defender of Argus - Card - Hearthstone

aggroが先攻、後攻が何もしないと仮定して
2ターン目 = 計3
3ターン目 = 計9
4ターン目 = 計22 or 23

3ターン目のKingMuklaとか結構特殊だけど、1例としては十分あり得る。とりあえず相手が例のようにやってきた時に、自分の手札が30枚全てあるとして対処できるかどうか。
実際には
Soulfire - Card - Hearthstone
とかあるからもう少し対応力高いけど、例はかなり攻撃力によってて手抜くとすぐ死ぬ順になってる。
後半向けのデッキで、1ターン目は何もしないで、2ターン目はヒーロースキルみたいなデッキだと上記の例でほぼ詰む。それはデッキとして根本的に欠陥を抱えているから、手札を選ばないという条件内では対処することができるデッキ編成にするべきだと思う。

個人的に後半よりのデッキにしたい部分があるから注意したい。

2015/01/26 現在、soulfireとかナーフされてるし状況は変わってる。
最近は、hunterの方が多いかも。