
World of Tanksの不快なところ

wotをやっていてなんか不快になるなぁ、と思っていて原因が分かったというか気づいた。

原因は負けた時のデメリットが大きすぎることだった。

1日、1車両、1勝ごとに経験値ボーナスがつくみたいな特典があって、それを消化するのが経験値稼ぎの近道なんだけど、これは勝利した時しか消化できなくて、勝てないと延々に消化できない。かつチーム15人なので自分だけの活躍で勝利することはかなり難しい。
まずそれの消化が苦痛。

また簡易的なプレイヤーの実力の指標として、1戦毎の経験値量があるけど、これは勝利すると1.5倍になるという糞仕様のおかげで上げるなら勝利することがかなり重要な要素になる。結果、Platoonを組めるかが重要になってぼっちプレイヤーは不利な仕様になってる。これは友達作れよって話かもしれないけど・・・。また経験値は課金状態だと1.5倍になる糞仕様もあって、非課金と課金でそもそも比べられる指標になってない。

他にプレイヤーの実力指標で、WN8とかWN7とかあるらしいけどプラグインみたいのを入れる必要があって、結果的には公式的に公正な指標は容易されてない。真剣にやるべきゲームではないのかもしれない。