XCOMプレイメモ

をみて、XCOMをやってみた。
難易度ノーマルをクリア。

感想

面白いは面白い。
けど、余計な要素が多い気がする。

余計な要素

・迎撃機システム
あれは本当になんであるんだろう。
面白さ皆無で、煩雑になってるだけ。
迎撃機の武装について理解してなくて、「アバランチミサイル」を使っていて一瞬詰んでた。

・EXALT
何か敵対してくる組織と同じ形式の戦闘を何度もさせられるシステム。間延びさせる。
これはよくあるプレイ時間を延ばすためのシステムに感じるけど、どうなんだろう。

ゲームバランス

それなりに難易度は高いけど、中盤あたりでS.H.I.V.を最大まで強化した時に、簡単になりすぎる瞬間はあった。
反面、終盤と比べて序盤の方がユニットが死にやすいってどういうこと。
まあ多少失敗しても詰まないように、猶予をもたせている感はあるけど、それで順調にスケールした時は退屈になる部分があり、失敗すると無駄に苦労する。
それにスケールに失敗して苦労するのってゲームとして面白くないんだよなぁ。

難易度インポッシブルの序盤

本当に最初しかまだやってないけど。
何が鬼畜か。このゲームは雑魚は1アクションで倒せるから、雑魚が高い攻撃力を持っていても先に倒せば良いから問題にならない。けど高難易度は、都合よくhealthが1残るようになってる。
やっぱり覚えゲーなのかなー・・・。もしくは、都合の良い位置に来るまでひたすら待つか(そもそも巡回してるか把握してない)。もしくはリセマラ。
アイアンマンは不可能ではないけどくっそダルそう。

ゲームシステムは良い感じして、マルチプレイで対人戦ができるらしいけど、
発売されてから期間があり過ぎて、やっている人はみんなある程度強い状態になってないかなー・・・。