
Heroes of the Stormメモ

Zeratul

大会をみていると90%banで、banもれると必ずfirst pick状態なので次回は必ずnerfされる?
hotsの修正方針は理解してないから、分からない部分あるけど。

VS Illidan

タイマンは必敗っぽい雰囲気がある。絶対に仕掛けないようにして、戦った場合はボイド・プリズンがないと拒否できないかもしれない。

Giant Killer or Assassin's Blade

Zeratul - Google スプレッドシート

LV13のタレントの Giant Killer, Assassin's Blade が割と微妙な数値になっている。
結論的には、Warriorに対してはGiant Killerの方がdamageが高い、その他HPが低めのヒーローに対しては70%程度の差で
Giant Killerは相手のHPに依存するのでlevel負けしている時に少し効果が高いことになる。

数値的には割とGiant Killerは良いはずだけどwww.hotslogs.com

の統計では不人気。
普通に相手の構成で適当に判断するべき。(Warriorとアズモダンの数とかで)
Wormholeが基本みたいだから選択しなくても良いけど・・・。

Berserk

不毛な話。
Berserkの効果時間が6secになってCDが50secにならないかなーと思う。
Searing Attacks and Berserkはかなりダメージが出るのだけど、BerserkのCDが長くて頻繁に使えない。
lv16から取得してCD60secなのでゲーム中に4回くらいしか使えないのかな。

なんでSearing Attacks等が不人気か

推測だけど、Imposing Presence,Hardened Shield等ディフェンシブなTalentsの方が高性能に設定されていて
Berserk等をいざ使った時に、Hardened Shieldで拒否られると完全に終わる。
相手が下手前提なら構わないけど、上手くなりたくて拒否される選択が割とある以上、選択できないってことなのだろう。

近い話として、大会等レベルが高いと顕著で、LoLだとキャラクターが死ぬのは一瞬だけど、hotsLoLと比較して3倍以上はキャラクターが死ぬまで長い。
集団戦は間延びしすぎに感じるところはある。

Zeratul tips

ワームホールでブリンクインするのは基本的に避ける。
爆心地に行かない。(集団戦の密集しているところのこと。AOEの嵐になるため行くべきじゃない)
良くて1:1トレードの時は突っ込まない。
死なずにバーストで削る・killを取るのが役割。

Wormholeについて、当たり前だけどBlinkした後にStun等のCCを食らって3秒を過ぎるとWormholeは使えない。
よって、Blinkする際に3秒ぎりぎりまで攻撃するという考えは基本的にあり得なく、その場合はStun系のCCをもったHeroが居ない or CD中であることを確認した上でやる必要があり、
そこまでできればかなり上手いと思われる。
適当にBlinkしてすぐWormholeすれば、MuradinのStunが避けられたりするので、それだけでもかなり価値がある。

Tyrael

5lvまで上げたのでメモ。
総評としては器用貧乏。ミニオン処理、DPS、タンクどれも微妙で、 CCが乏しい。Qの硬直がもどかしい。
Talentsが微妙に攻撃系のあるんだけど、ダメージ出したいならアサシンやれって話なので、タンクとしてもう少し優れていると良い気がする。
Smiteが、敵ヒーロー以外に100%ダメージ増加、slowがあったりしたら結構良い気がする。
HeroicのJudgmentは使い勝手は良いけど、苦しい状況を逆転できるようなものじゃない。Sanctificationは説明だけみると、パワーありそうだけど一切選択されてないようなので試してない。
passiveが死んだ時のみ効果で残念。(活躍したいとして死ぬこと前提の戦略を選択することはないんだよなぁ・・・)
OP感はないので、やることはなさそう。

Raynor

5lvまで上げたのでメモ。
DPSは十分に高い。足りない部分が2箇所ある。

  • Seasoned Marksmanを上げるのにミニオン処理が遅い
  • 脆い(Adrenaline Rushがかなりゴミ)

あとは微妙な点は、ステルスに弱い(分かってもQ当てるの難しいんだけど・・・)。
Imposing Presenceが欲しい。Searing Attacksも欲しい。

ステルスが相手に居なかったら使いたい。
大会でのpickは0なので、足りないヒーローなんだろうなぁ。

バランスについて

序盤の意味がない状態になっている。ミニオンの経験値 > ヒーローの経験値な感じなので、積極的にヒーローを倒しに行く動機がなく、序盤で意味があるのはミニオンの経験値を捨ててる低レベルな戦いでしか意味が基本的にない。(低レベルでサッカーをやるとみんなボールに集まってくる感じの、ヒーローしか狙わないバカとか・・・)

アドバンテージについて

www.youtube.com

この試合は分かりやすく、基本的に終始Kappa側がリードしているはずなのに最終的にRoccat側がレベルを先行する状態になっている。
これは第2フォート?を壊すとミニオンが追加されて勝手にプッシュされるようになる。それによって、勝ってる側がミニオンの経験値をロストしていて謎の逆転現象が起こる。(集団戦で不利になっても負けてる方は自陣がプッシュされているので、戻らないといけなかったりメリットがない訳じゃないが)
逆転しやすいゲーム性は悪くないけど、優位に進めてもアドバンテージが獲得できないのはゲームとして欠陥で、これは良くない状態にあると思う。
追加されるミニオンを強くするand経験値0にする(検証してないけどもうなってたり?)とかして、ちゃんとアドバンテージで獲得できるようにして欲しい。