
Nazeebo tips

Talent
  • Death Ritual 毒の効果中に、ミニオンか敵マーセナリが死ぬ毎にHP+5、MP+3増加します。[恒久効果]
  • Spider Cluster コープス・スパイダーズ(Corpse Spiders)の着弾点から3秒かけて、クモが3体追加で産まれます。[秒1体産まれます]
  • Gidbinn コープス・スパイダーズ(Corpse Spiders)のクモの時間、ゾンビ・ウォール(Zombie Wall)の時間が33%延ます。
  • Gargantuan ヒロイックアビリティ<ガルガンチュアン(Gargantuan)>を覚えます。
  • Dead Rush ゾンビ・ウォール(Zombie Wall)のダメージが50%増加します。ゾンビ・ウォールの継続期限が過ぎると、ゾンビが5匹再度登場し、3秒間近くの敵を攻撃します。[このゾンビは移動して攻撃します]
  • Leaping Spiders コープス・スパイダーズ(Corpse Spiders)のクモは目標に飛びつくようになり、25%ダメージが増加します。
  • Humongoid ガルガンチュアン(Gargantuan)の時間切れがなくなります(殺されるまで存在します)。敵ヒーロー以外へのダメージが100%増加します。すでに1体存在している時に再使用すると、先に居た方が居なくなります。

Ver13.0.37117以降に流行った蜘蛛ビルド。
ほぼポピュラーな選択で、Thing of the DeepではなくDead Rushを選択しているところだけマイノリティー。
f:id:hoshi524:20150902015500p:plain
マイノリティーではあるけど、現在はDead Rushの方が勝率が良い。

Skillについて

基本は全てCD毎にSkillを撃つだけ。

Corpse Spiders

蜘蛛ビルドのLeaping Spidersの利点は、蜘蛛がチャージを得られる点でblinkがないと蜘蛛から逃げられない、ダメージ増加量だけでいうとDead Rushの方が高い。
少し気をつける点は壺のダメージが少し高いので、可能なら当てる。集団戦は適当に投げ込めば良い。
Leaping Spidersが逃げる相手に対する唯一の有効な攻撃手段。なので、瀕死の相手にトドメをさすことはできないので、他のアサシンに任せる。

Zombie Wall

勿論、理想的には相手を中に閉じ込めるのが良いが、見てから回避可能なのであまり閉じ込めることを意識しない。
イメージ的には壁として運用する逃げたい時は自分と相手の間、逃げる相手に対しては逃げる先に設置したいところだけど射程が長くないので基本的に無理で、地形的に先に設置できるケースはある。
Dead Rushがあると2倍くらいダメージが違う。Dead Rushがない場合は大したダメージソースではない。
また、Dead Rushの時にキャンセルすると移動するゾンビが出てこないので、基本的にキャンセルしない方が良い。
当然、味方が閉じ込められないように気を使うけど、閉じ込められた場合もキャンセルしない方が良いように思う。(下手に合わせるべきではないという意味で。文句を言われたらmute)
それはさすがに良くないと思う人は、Dead RushではなくThing of the Deepを選択するのが良いだろう。
Gidbinn前は2回殴り、後は3回殴り。
軽く検証した感じではpushにはこれを使うのが良い。(hero的にpush能力はかなり微妙)

Plague of Toads

ビルドで全く強化されないので、微妙なスキル。
性質は、相手と近い方が同一の対象に複数あたりやすく、カエルの移動スピードは歩き以下なので逃げる相手には絶対当たらない。
上記の性質を意識して適当にばら撒く。

Gargantuan

AIは賢い感じではなく、攻撃対象を指定したいならAAで殴る必要がある。これは、SkillのCD中は下がっていたい性質と逆行している。(Thing of the Deepも逆行した性質)
Rで発動するストンプは、DPSはむしろ下がりそう、逃げる相手には当たらない、といった性質なので、AOEが有効(周りに敵が多い)な場面でのみ使ったほうが良い。
CDが60secと短いので、相手と戦闘になったらすぐに使った方が良い。
強いと評価しているのは、lv20 Humongoidを取得して召喚しておくと、集団戦で倒されてもCDが回復しているのですぐに次の召喚ができて2体だせる。

Ravenous Spirit

これに関しては使ったことがないので比較はできてないが、事実として
チャネリングなので使い方が難しい。相手に阻止されない構成か判断する必要がある。理想的にはベーシックスキルがCD中に発動するのが理想なので、集団戦でベーシックを全て撃った後に、下がって発動が理想。1対1では機能しない。
また、大会等ではこっちが選択されていることが多いのでパフォーマンスは高いのだろう。

経験値取得条件

英語ならちゃんと資料ありそうだけど、少し調べた感じでは

  • 自分のスキルで発生したダメージで敵ミニオンが死んだ時は、ヒーローとの距離関係なく経験値が取得できる

以上から、Nazeeboの要請としてpushされているlaneにbasic skillだけ撃って移動するみたいなことをしたいのだけど、離れた時に味方ミニオンが敵ミニオンを倒した場合に経験値に漏れがある模様。
瑣末ではあるけど、欠点みたいだ。

蛇足

Hardened Focus

HPが80%以上なら、ベーシックアビリティのCDが50%早く減ります。

強そうなんだけど、これを選択する場合はHPを80%以上に保ちたいので必然的にThing of the Deepを選択することになり、lv13とlv16のtalentでダメージ増加系のものを選択できないことになり、結局dpsは大して向上しない予感がする。
また、Zeratul等に一瞬で20%くらいは削られるので、その時も効果が発揮せず弱そう。

ステルス系ヒーローに対して

残念ながら、ステルスを剥がすbasic skillはない。(カエルに当たれば?剥がれるかもしれないけど、動いてる相手に当てるのは有効ではない)
そのせいで、Sky TempleでZeratulがいてCapture the Templesできないというギャグみたいな状況が発生した。
ステルスをもっているヒーロー側は仕掛けなければ攻撃もほぼされないと理解して立ちまわると良い。