ストリートファイター5

f:id:hoshi524:20160307011621p:plain

なんとか2000LPになれた。
スト4シリーズと比較して設計思想は断然良い。

具体的には、初心者目線でスト4シリーズは無敵技の反撃が難しいとか明らかに頭悪い感じだったけど、そういったのが緩和されて無敵技は発生後も非カウンター判定になった。
ガードした時のリターンが昇竜系(無敵技)に対して大体2.5倍以上はあるので、暴れる側のリスクが上がった。
スクリューの発生が遅くなるとか、初心者が格ゲーらしいゲームを楽しむ段階の前に起こる不快な要素が軽減されてる。

キャラクターのモーションだけはスト4シリーズの方が好みだった。
今作は海外のクリエイターが主導なのではないかと個人的に思ってるのだけど、どうなんだろう。